本日の成果(2023/09/29)2023/09/29 19:34

「ベルセルク 42」スタジオ我画/白泉社 ¥650
新刊漫画。啓文堂にて購入。作者の三浦建太郎先生の急死により未完で終わるかと思われていましたが、最終回までの展開を聞かれていた盟友の森恒二先生が監修で三浦先生のスタッフにより再開されました。まさか続きが読めるとは…感謝しかありません。今の連載ペースだと1年半に1冊ぐらい出そう。

今日は満月での中秋の名月。でも曇ってるよ…(´;ω;`)


●本日のニュース

  • プロ野球2軍 2024年から14球団へ どんなチームが?
  • きょうは満月で「中秋の名月」 次に同じ日になるのは7年後

2

本日の成果(2023/09/28)2023/09/28 19:18

今日は蒸し暑かった。朝の掃き掃除中汗ダラダラに。出勤もつらかったわ。今もしんどいです。

クライテリオンから黒澤明監督の「夢」のUltra HD Blu-rayが知らぬ間にリリースされてました。ここのBlu-rayも素晴らしい画質だったのでアメリカのアマゾンに注文しました。到着が楽しみだわ。

写真は昨日撮影。


●本日のニュース

  • 関東南部や山梨で季節外れの暑さ 29日も厳しい暑さの予想
  • 処理水2回目放出 “10月5日から開始” 東京電力 福島第一原発

2

本日の成果(2023/09/27)2023/09/27 20:24

「ミツバチのささやき」ビクトル・エリセ監督/IVC配給 ¥1,300
TOHOシネマズ日本橋にて鑑賞。午前十時の映画祭にて上映。明日で終映なので2回目観てきました。前回見させられた町山智浩さんの解説内容(映画での暗喩のネタバレ)が見ていてノイズになってしまったよ。監督達が仕込んだ暗喩はあくまで暗喩でフィルムを観て私たちが思うことはまた別の話だったんだけどなぁ…。まぁその内それらは心の中で融合し落ち着いてくるんだろうけどね。

今月は2作品3回しか映画館で観なかったよ。しかも新作無し。10月は結構観る予定。まぁ大半は旧作ですが(笑) 東京国際映画祭は今のところ「雄呂血」4Kだけかな? 関連で国立映画アーカイブスで小津監督のサイレントを観るかもしれません。この前見つかった「突貫小僧」の別フィルムとかを。

午後は浜離宮に。ここ数日の涼しさにだいぶ赤とんぼが降りてきてました。

予報が外れて晴れたので暑かったよ。日本橋で久々にうさぎやさんのどら焼きが購入出来ました。いつも売り切れだったからなぁ。上野広小路も阿佐ヶ谷も日本橋もどれも大好きです。


●本日のニュース

  • “核のごみ” 処分地調査受け入れず 長崎 対馬市長が表明
  • 水俣病訴訟 救済策の対象外の原告全員を水俣病と認定 大阪地裁

2