本日の成果(2023/09/03)2023/09/03 19:23

今日は朝からお台場に。コミティア145でいしいひさいち先生の新刊本「花の雨が降る ROCAエピソード集」を購入しました。昨年発表の「ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ」の追補エピソード集で続編ではありません。昨夜Kindleで販売開始されたので先に購入済みでしたがやっぱり最初に読むのは紙の本でということで我慢してました。

補間エピソードの寄せ集めにもかかわらずラストが本編並みに凄かったよ。思わず「マジかよ…」って声が漏れちゃったほどに。

今回会場内で原画展が開催されました。いしい先生の原画展は朝日新聞本社で行われた「ののちゃん原画展」以来の観覧? 玉野市でも開催されてたらしいんだけどね。 原稿だと凄い推敲・修正の跡があるのがまた凄さを感じさせてくれます。

午後からはちばてつや先生と鳥嶋和彦さんとの対談が。鳥嶋さんは元ジャンプの編集長で鳥山明先生の「Dr.スランプ」でのドクター・マシリトのモデルの人です。司会はドラクエ10でお馴染みの集英社のサイトーVさんでした。ちば先生はほんと人格者だなぁ…。


●本日のニュース

  • 旧統一教会への解散命令 政府 裁判所に請求するか検討へ
  • ロシア“軍国主義日本に勝利”と名称変更した行事で日本けん制