本日の成果(2023/09/01)2023/09/01 23:59

「ミツバチのささやき」ビクトル・エリセ監督 ¥1,500
TOHOシネマズ新宿にて鑑賞。午前十時の映画祭にて上映。1973年製作のスペイン映画。私のエバーグリーンな映画の一つです。超久々にスクリーンで観ました。「マルメロの陽光」公開時のリバイバル上映以来だから30年ぶり! その間DVD/BDでは観てるけどね。やっぱり素晴らしい作品だったよ

たぶんBDと同じデジタルマスターだと思われるのですが望遠レンズで撮ったりピントが外れてるカットが異様にボケるんだよね。フィルムの時は気にならないんだけど。黒澤明監督の「乱」とか望遠で撮りまくってるからボケボケで酷かった記憶。

この午前十時で解説映像付き上映に初めて当たったけどやっぱり野暮だよなぁ。エリセ監督の最新インタビュー映像とかなら歓喜するけどね。

最近この朝日ネットのブログの管理画面がよく落ちてます。9/1中に入れなかったよ…


●本日のニュース

  • この夏の平均気温 平年比1.76度高く125年間で最高に