本日の成果(2017/03/12)2017/03/12 21:01



手塚治虫記念館開催による富野由悠季、高橋良輔両監督対談を見に友人と宝塚に行きました。6歳前後以来の宝塚再訪。その時も手塚治虫先生関連のイベントでした。

場所は宝塚ホテル。手塚作品劇中にも登場するホテルです。中庭が良かったわ。午前中に受け付け後午後の開場まで時間があるので手塚治虫記念館へ。


いつかは行かないととは思っていたんだよね。遺品と原画を展示。ちょっと量も展示方法も足りなかったな。対談中富野監督もそれに苦言を呈していました。昔デパートで開催された手塚治虫展の方が凄かったよ。でも幻の作品「モモーン山の嵐」の原画が見れたことは凄く嬉しかったわ。(赤本時代発売告知されていたけど実際に出版されてないのか未だ現物が発掘されてない)

対談ですが実に良かった。富野、高橋良輔両監督の手塚先生への愛が溢れる対談でした。特に富野監督がここまで手塚先生への賛辞を口にしたのは初めてじゃないだろうか? ここ数年のNHK文化センターでの講演アンケートで「富野由悠季、手塚治虫を語る」をやって欲しいとリクエストし続けてきた私としては超歓喜な内容でした。

さて宝塚ですが私の記憶と全く変わっていました。遊園地の中にあったと記憶していたのですが劇場以外何もありませんでした。


記憶違いしてたのかと思ったのですが調べたら十数年前に閉園したそうです。入り待ちしてる「訓練されたヅカファン」も見れたので大満足。

さっき帰宅しました。いや疲れ果てたわ…。

●本日のニュース

  • 蓮舫氏、求心力低下止まらず 民進党大会で衆院転出明言
  • サウジ国王が羽田到着 タラップは特製、高級車もずらり
  • 象の鼻に当たり飼育員死亡 アドベンチャーワールド