本日の成果(2023/04/04)2023/04/04 20:13

国際版「影武者」BD見終わりました。やっぱりこっちの編集の方が黒澤明っぽいテンポだよなぁ。それでもまだ冗長なシーンはあるけどね。こちらも4K化して欲しかったな。
そんな黒澤明監督の特集が今週末Eテレで。監督監修の未完のドキュメンタリー「能の美」の映像が流れるそうです。これは楽しみだわ。

一向にクレイジーホースの新譜の発送メールが届かないので問い合わせたところ漏れていた様です。「急いで送ります」とのことでした。ハイレゾダウンロードコードも到着。聞いてみましたが良いアルバムじゃないか!


●本日のニュース

  • フィンランド NATO正式加盟へ 日本時間今夜10時に発表の見通し

本日の成果(2023/04/05)2023/04/05 19:28

今日は久々の平日休み。1ヵ月半ぶりだよ。午前中は父の付き添いで大病院に。昨日も午前中手術に付き添ってから出勤しました。術後経過は順調でしたがこれが半年毎月あると今日知らされました。最初に言ってよ(笑) 昨日10人ぐらいが順番待っていたのでそんなにメジャーな病気なのか?と不思議に思っていたのですが複数回受ける必要があるのならと納得しました。

午後は吉祥寺に。三鷹台から神田川沿いに徒歩遡上。いつもの様に久我山からじゃなかったのは実は乗り過ごしたから(^^;) 井の頭公園の桜は完全に散っていたよ。ヨドバシでBD-Rを購入。売り場がさらに縮小されてたので早めに買い溜めなきゃならないかも? 1年半ほどレコーダーを放置してたら空き容量が無くなっていたので急いでダビング中です。4Kはやっぱり容量食うよね。

おやつに多奈加亭さんでケーキセットを。初めて入りましたがいいところだったよ。私以外は紅茶を飲んでいたので次回は紅茶にします。

吉祥寺虎屋さんの甘味処・吉祥庵さんがコロナでずっと休店なままで残念だったんだけどさっき調べたら別の甘味処をオープンしていたようです。次回吉祥寺に行った際訪ねてみよう。


●本日のニュース

  • 長野 善光寺から盗まれた「びんずる尊者」松本市内で見つかる

本日の成果(2023/04/06)2023/04/06 19:23

富野由悠季監督登壇のイベント観覧無事当選しました! 今年初の生富野御大だよ!! 小田原で1stガンダム上映と御大と市長の対談が行われます。楽しみだわ。往復のロマンスカーも予約しました。
実は今週末も早稲田で登壇されるのですが今週はちょっとしんどいのでネット配信で見ます。

昨日1ヵ月半ぶりの平日休みと書きましたが先月定期検診で1日休んでいました(^^;)


●本日のニュース

  • “ムツゴロウさん” 畑正憲さん 心筋梗塞のため死去 87歳
  • 陸上自衛隊ヘリ、宮古島周辺で消息絶つ…10人が搭乗