本日の成果(2015/11/13)2015/11/13 19:57



"Neil Young/Bluenote Cafe"Reprise ¥2,200
新譜CD。レコファンにて購入。1988年頃のライブの録音。まだ未聴。"Crime In The City"じゃなくフルバージョンの"Sixty to Zero"の方を入れて欲しかったかも。



"Seal/7"Warner ¥1,500
新譜CD。レコファンにて購入。ようやく発売となったシールの新作。トレヴァー・ホーンがシールと共同プロデュース。共作曲も多かった。ホーンの息子が結構参加してたよ。ロル・クレームも5曲ぐらい参加してます。



「春画展」 ¥1,500
永青文庫にて鑑賞。展示作が一部入れ替わった後期が始まったので再び行ってきました。肉筆画は結構入れ替わっていたよ。また本も表示ページを変えてたので新鮮に見れました。
前回衝撃を受けた「耽溺図断簡」は無かったけど、今回展示していた鳥居清長「袖の巻」に似た様な構図があって驚きました。製作年的には同時期っぽい。



前回は品切れていた図録(¥4,000)が入荷していたので購入。もの凄く増刷した様で山の様に積んでありました。600ページ強もあって見応えあります。



「高野文子原画展」
目白・ブックギャラリーポポタムにて鑑賞。無料でした。漫画家高野文子さんの原画展。「るきさん」「黄色い本」「ドミトリーともきんす」と絵本「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」の原画を展示。結構推敲しているのが見れました。絵本は未購入だったので購入。サインを入れてくださるそうなので2週間後ぐらいに届く予定。楽しみ~。

さ来週の関西旅行の切符を購入。皆さんに会えるのが楽しみだ。京都の紅葉は今回早すぎかもしれないなぁ。紅葉情報見ても全然色づいてないわ。

久々に原宿の瑞穂さんで豆大福購入。やっぱり美味しいなぁ。新宿ではお目当て拡張ボードを無事ゲット。あとで着けよう。

明日は朝から埼玉方面に遠征予定。雨次第だけどね。今のところイベント決行らしい。明朝再度確認しなきゃ。

●本日のニュース

  • もんじゅ運営、別組織で…規制委が文科相に勧告
  • 源氏物語絵巻、下描き線描き直されていた 修理で判明