本日の成果(2015/11/06)2015/11/06 20:03



「始皇帝と大兵馬俑展」¥1,600
東京国立博物館にて鑑賞。中国の秦の始皇帝の陵墓を守る兵馬俑の特別展。東洋史学科卒としては毎回見に行かざるは得ないのでいそいそと出かけました。
あまり混雑してなかったので楽に見れました。週末のNHKスペシャルで紹介されたら混むかな?



本物は無理でしたがレプリカの一部は撮影可能でした。

四半世紀前の中国横断旅行時に現地を見に行きました。あれは感動したなぁ。あと陵墓の丘に続く道の両側にお土産店がずらーと並んでたのがなぜか印象に残ってるわ(笑) 当時京都に住んでたので日本の観光地と一緒だと面白かったから。

平成館で工事中だった日本の考古遺跡コーナーがオープンしていたのでそちらも見る。



国宝のハニワがお出迎え。

あと笑顔のハニワがとてもよかったわ。



その後本館に移動。展示物が結構入れ替わってました。私の大好きな遮光土器が復活していてハァハァ。



秋葉原経由で神保町まで移動。途中万世橋の竹むらさんおしるこをいただく。暑かったのであんみつにしようかと一瞬迷ったけどね。



美味しかったわ。



「ザ・ビートルズ+」ユニバーサル ¥9,800
新譜CD+BD。タワーレコードにて購入。メインは映像の方でCDはおまけ扱いかな。とは言え今回はリマスターではなくリミックスされている。「イエローサブマリン ソングブック」以来なのでどう変わったかと思ったけど、ほぼオリジナルと同じテイスト。「ソングブック」は結構大胆なリミックスだったのになぁ。とは言え音の広がりが凄いです。その分ちょっとスカスカに感じることもあるけどね。
リミックス効果は「ペーパーバック・ライター」が一番インパクトあったな。感動しました。

映像版は明日見る予定。こっちは5.1chなので大胆なリミックスになっているかも知れないね。
冊子のクレジット見ていたら「リアル・ラブ」のPVのディレクターがケヴィン・ゴドレイ単独じゃなくなっていたよ。「アンソロジー」収録時は単独だったのにはて?

●本日のニュース

  • クロ現2番組「重大な放送倫理違反」…BPO