本日の成果(2006/11/27)2006/11/27 23:22

「ストップ・メイキング・センス」ジョナサン・デミ監督/キネティック配給 ¥1,300
渋谷ユーロスペース2にて鑑賞。制作から23年未だコンサート映画の最高峰を守り続けている傑作中の傑作。トーキング・ヘッズの83年のコンサートを後に『羊たちの沈黙』でオスカーを受賞するジョナサン・デミが監督。ストイックな映像と編集でステージの熱狂を凝固した唯一無比なコンサート映画だ。
上映権が切れるため日本最終上映ということで観に行ってきました。本当は吉祥寺バウスシアターでの爆音上映(コンサート用PAでの上映)に行きたかったんだけど、上映日1週間勘違いしてたので観れず。(先週上映だった) とはいえ昨年出来た劇場だけあってユーロでの上映も素晴らしい音でした。正直あまりの音の良さに感涙・゚・(ノ∀`)・゚・。
劇場・LD・DVDとおそらく人生で一番繰り返して観ている映画。たぶん余裕で100回越えてるんじゃないだろうか?(今年ですら今日入れて4回目だ) 何回観ても飽きないし興奮するよ。今日もけっこうノリノリで観てしまってチト恥ずかしいかも。
繰り返しになるけど本当に音が良かった。今まで全く気づかなかった音が聞えてきたのでほんと観に行って良かった。満足。でもバウスだったらもっと凄かったんだろうなぁ(笑)


●本日のニュース

  • 郵政反対派12人が復党願 自民、平沼氏受け入れぬ方針「誓約」の11人は容認
  • 米韓の代表も北京入り 6者協議再開へ調整本格化