本日の成果(2020/10/04)2020/10/04 19:57

「男ありて」丸山誠治監督/東宝配給 ¥520
京橋・国立映画アーカイブにて鑑賞。特集上映「生誕100年 映画俳優 三船敏郎」にて上映。志村喬さん主演のホームドラマ。三船さんは脇役です。25年ぐらいぶりに見ました。記憶よりも面白かったのは志村さんよりも年上になったためでしょうか? そして記憶よりも三船さんの出番が多かったよ。
前にも書きましたがうちの町がロケ地になっています。主人公の家があるのは隣の北沢の設定だけどね。劇中我が母校も登場。旧校舎だったけどね。井の頭線内のシーンでは車窓もちゃんとうちの町でした。昭和30年にはあんなところに踏切があったなんて初めて気づいたよ。今は廃止されてるのがちょっともったいないかも。

劇中志村さんに殴られた藤木悠さんが「親父にもぶたれたこともないのに!」と言い出してこれが1stガンダムの名台詞の元ネタ!? とビックリ(笑)

来週は岡本喜八監督の「暗黒街の対決」と「侍」を見てきます。

"Neil Young/The Times"Reprise ¥2,189
新譜CD。タワーレコードにて購入。ニール・ヤングのEP。コロナ自粛中に自宅から配信したミニライブからの抜粋。これから怒濤のリリースが始まるよ。

あと静岡旅行中に無事1日だけの販売なコンピレーションアルバム"Good Music to Avert the Collapse of American Democracy, Volume 2"購入しました。デヴィッド・バーンの楽曲は2曲収録でした。1曲は未発表、もう1曲はアーケイド・ファイアのライブにゲスト参加した時の音源。アナログ盤でリリース済みだけどね。


●本日のニュース

  • ポンペオ氏、予定通り訪日へ…韓国・モンゴル訪問は取りやめ