本日の成果(2023/10/24)2023/10/24 22:23

「淑女と髯」「突貫小僧」小津安二郎監督 ¥1,300
京橋・国立映画アーカイブにて鑑賞。「TIFF/NFAJ クラシックス 小津安二郎監督週間」にて上映。小津監督生誕120周年/没後60年記念企画。約90年前のサイレントコメディ映画を上映。共に約30年ぶりに見ました。「淑女と髯」は主人公が靴下の穴を気にしてるシーンだけ覚えていたのですが再見したら靴下すら履いて無くもも引きを下げて靴下代わりにしてました(笑)
今回の目玉は「突貫小僧」の方。今まで見つかっていたフィルムよりも7分長い家庭用バージョンが発掘されてそれの初上映です。オリジナル版38分中21分が見つかったことになります。
1991年の14分版発掘上映時は紀伊國屋ホールに見に行きました。突貫小僧役の青木富夫さんが会場に来られてたんだよね。
増えた7分では新規のシーンはほぼ無く15分版にあるシーンが長くなってました。結果シーンの意味合いが凄くわかりやすくなっていたよ。面白かったわ。上映終了後今回フィルムを発掘された全国小津安二郎ネットワーク副会長の築山秀夫さんの解説がありました。ありがたいことです。

映画の前に日比谷の紅鹿舎さんでマロンパイをいただきました。イチゴやアプリコットみたいに酸味がないので甘い×甘いでクリームがけっこうキツかったわ(笑)


●本日のニュース

  • 政府 所得税4万円の定額減税 住民税非課税世帯に7万円給付案も