本日の成果(2021/03/07)2021/03/07 19:55

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」石黒昇・河森正治監督/東宝配給 ¥520
京橋・国立映画アーカイブにて鑑賞。特集「1980年代日本映画――試行と新生」にて上映。1984年公開の美少女とメカと歌なマクロスの最初の映画作品。今回はニュープリントが間に合わず公開時のフィルムでの上映でした。退色やノイズなど一昔前の名画座みたいだったよ。四半世紀以上ぶりに見ました。記憶よりも素敵な映画だったなぁ。80年代ならでこその作品でもありました。このわくわく感が実写含めて90年代以降喪失した気がします。

MGガンダムはとりあえずの仮組立。この後一部外して白を吹き直しました。来週末にはなんとか完成するかな? 一部やり直したいところもあるんだけどね。

今朝でNHK大河ドラマ再放送「太平記」が最終回。噂通り素晴らしかったわ。直義が毒を飲むところでの真田広之さんと高嶋政伸さんの熱演に感涙したよ。4月からは「黄金の日日」です。楽しみだなぁ。


●本日のニュース

  • 新型コロナ関連の差別や偏見 相談2300件余 法務省が啓発強化へ