本日の成果(2020/06/21)2020/06/21 19:56

明け方土砂降りで目が覚めました。ビックリしたよ。午前中のプールは激混み過ぎで大変でした…(´・ω・`) 父の日なので午後はケーキを買いに出かけました。学芸大学駅側のマッターホーンさんでダミエを購入。チョコレートケーキで美味しかったわ。その甘さに珈琲欲しかったけど(笑)

お昼は一瞬晴れたんだけど結局曇天に。せっかくの部分日蝕の日なのに残念無念。でも日蝕中は確かに暗くなりました。

昨夜はBS12で大林宣彦監督の「さびしんぼう」を放映。滅多にTV放映しないからいったい何十年ぶりに見たんだろう? 尾美としのりさんは8mmカメラ持ってた記憶だったけど見てみたらスチールカメラでした。これに限らず前半ほとんど覚えていなかったよ。富田靖子さんがちゃんと藤田弓子さんっぽい口調で演じていたのは前回は気がつかなかったかも?
終わって即BSプレミアムの「破獄」再放送に。緒形拳さんと津川雅彦さんががっつり組んだ脱獄囚と看守のお話。何度見ても二人の演技が凄い! 面白かったよ。でも毎回思うのは現代シーンは後年歳取ったお二人で撮り直して欲しかったなぁということ。もっと枯れた感じが出ただろうになぁ。その後フジテレビの「GODZILLA」を見ました。いや~充実したわ。

写真は昨日撮影。


●本日のニュース

  • 数珠つなぎ状の「ベイリービーズ」、国内各地で「部分日食」観測