本日の成果(2020/06/16)2020/06/16 20:05

昨夜はBSシネマ「フリーソロ」を見る。2018年のアメリカのクライマーを追ったドキュメンタリーでアカデミー賞受賞作。機材無しの素手で絶壁を登る姿に見ているだけで手のひらが汗でびっしょりになってました。全然知らずに観たんだけどほんと面白かったです。ひたすら登る姿を追うのかと思いきや実際の素手での登頂は20分ほどで前半80分は事前の訓練(機材あり)登頂の様子を軸にクライマーとその周辺の人々を丹念に取材していました。この構成が良かったよ。クライマーの恋人が異物的なポジションで出てくるんだけどそのウザさも含めて作品を面白くしていたと思います。登頂成功後彼女と電話で話すクライマーの笑顔が良かったなぁ。そしてラストでの懲りないクライマーの発言にどん引きする彼女の表情も最高でした(笑)

今日は「和菓子の日」。帰りにのれん街の仙太郎さんで水ようかんを買いました。


●本日のニュース

  • 北朝鮮、南北共同連絡事務所を爆破 正恩氏妹の予告通り