本日の成果(2019/07/17)2019/07/17 22:24

「ホーホケキョ となりの山田くん」高畑勲監督 ¥520
京橋・国立映画アーカイブにて鑑賞。企画上映「逝ける映画人を偲んで2017-2018」にて上映。高畑監督と朝丘雪路さん追悼上映。20年前の7月17日にこの映画が公開されたので20周年記念も兼ねていたのかな?
いしいひさいち先生の4コマ漫画が原作。公開時大コケで高畑監督は以後長い間映画が撮れませんでした。

公開時劇場で見ましたが正直ダメダメと思いました。いしい漫画の良さと高畑演出が上手く噛み合っていない感じで。劇場の空気もしらーとしてました。そして今回TV放映以来十数年ぶりに見たんですが意外と心地よかった。ラストは結構ぐっときてしまったよ。ただ原作ベースのところはいいんだけど映画オリジナルエピソードになったとたんテンポがもっさりと感じるのは変わらなかったけどね。

次作「かぐや姫の物語」のテストとも言われている作画方式ですが、今回見て「かぐや姫」よりも遥かに作画が凄まじいと感じたよ。背景の動かし方とかはこっちの方が凄かったわ。

今日は午後から晴れました。夕方には快晴に! 朝は曇天だったので天気予報通りに晴れるのか?と訝しんでいたんだけどね。


●本日のニュース

  • ガリガリ君苦戦中 長雨や低温の影響、赤城乳業が減産も