本日の成果(2018/08/08)2018/08/08 21:45



「第32回ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界」¥4,000
池袋・東京芸術劇場にて鑑賞。すぎやまこういち先生指揮、東京都交響楽団演奏によるドラクエコンサート。今年は昨年に引き続き最新作「ドラクエ11」の楽曲演奏でした。すぎやま先生は87歳。まだまだお元気そうで何よりでした。真エンディング曲「過ぎ去りし時を求めて」はアンコールでの演奏でした。聞いていて泣いちゃったよ…(´;ω;`)


ドラクエ11は通常エンディングの後タイムリープして途中のある出来事からやり直す展開となります。そして真のエンディングクレジットでは1~10までの映像を背景にドラクエ3エンディング曲をベースに1~3の過去曲がメドレーとなっている「過ぎ去りし時を求めて」が流れます。もうモニターの前で涙涙でした。そして今日演奏だけでも泣けたよ。



台風接近中。元々早退予定だったのですがさらに早帰り出来ました。コンサート帰りの山手線はガラガラ。皆台風に備えて帰宅したんだね。

昨夜津川雅彦さんが亡くなられた。朝丘雪路さんがこの前亡くなられたばかりなのになぁ。NHKでリメイクされている「大岡越前」で忠相の父(オリジナルで片岡千恵蔵さんが演じた役)を演じられていたけど、ここ数年はかなり弱った風に見えていました。貴重なマキノ一族がまた…。


●本日のニュース

  • 俳優の津川雅彦さん死去 「狂った果実」「マルサの女」
  • 沖縄・翁長雄志知事が死去、67歳 膵がんで闘病も転移