本日の成果(2008/01/25)2008/01/25 20:04

「漫画ノート」いしかわじゅん著/バジリコ刊 ¥2,000
新刊本。ブックファーストにて購入。70~80年代に活躍したニューウェーブ漫画家いしかわじゅんによる漫画評論集の12年ぶりの続巻。前作「漫画の時間」は実に面白かったので、今作も期待。「BSマンガ夜話」でも歯に着せぬ物言いで、漫画家本人とファンから敵視されることも多いんだけど、なによりも漫画というジャンル・表現を愛している人なので、個人的には聞いていて(読んでいて)とても楽しい。帯の推薦文はなぜか大瀧詠一。

「月刊アフタヌーン 3月号」講談社 ¥660
先月号が第一部完だったため危惧していた、岩明均「ヒストリエ」は無事連載継続されていた。でも単行本化の際はひょっとしたらカットされてしまう急ごしらえな内容だった。来月は休載だそうだ。篠房六郎「百舌谷さん逆上する」、秋山はる「オクターヴ」、とよ田みのる「FLIP-FLAP」が新連載。みんな何年ぶりの登場なんだ? 前作が好きだったので楽しみだ。SABE「世界の孫」、小原慎司「パノラマデリューション」が最終回。


●本日のニュース

  • 東京株が3営業日続伸、1週間ぶり1万3600円台回復
  • 「日雇い派遣」規制強化を了承 厚労省部会